K邸 安心して老後を送りたい~家族構成・年齢変化~

  • 工事概要
  • [ 工事日数 ] 142日
  • [ 住宅形態 ] 戸建住宅
  • [ 築年数 ] 50年

工事概要


[ 工事日数 ] 142日

[ 住宅形態 ] 戸建住宅

[ 築年数 ] 50年

 

施工前の施主様のお悩みとその解決方法


[施主様の不安] 構造や間取りに不安。安心して老後生活を送りたい。

[解決方法] 耐震診断、現在の生活動線を検討して、大幅な間取りの変更を行ないました。

[施主様の不安] 室内が暗く圧迫感があるので、明るくゆとりを持たせたい。

[解決方法] 室内に光が届くように窓を設けました。

300030106
300030107-1
300030108

設計コンセプト


  • 安心して老後生活を送りたい。

[担当者】

古くて使いにくいとのことでしたが、思い出の詰まった家であることから、建替えでなく再生住宅というかたちで、高齢になっても自立した生活が送れるよう、構造や間取りに不安のあった家を現代風に全面改修しました。断熱性能の向上やバリアフリー仕様、オール電化、開口部も広く取るなどした上で水廻りも新設し、解消しました。

  • 室内が暗く、圧迫感がある。

[担当者]

光が届くよう窓を配置、また、光が行き届かない箇所は上部に開口を設けて自然光を取り入れ、明るく開放的な空間を作りました。

 

施工後の施主様の声


  • ・ダイニングやリビングが明るく開放的な空間になったことで、友人を招いて語らい、そんな楽しみが増えました。

・さまざなま不安が取り除け、安心して生活が送れるようになりました。リモデルして良かったと思います。