K邸 受け継ぐ、くつろぎの空間へ

  • 施主 50代男性
  • 家族構成 妻(50代)娘(20代)祖父(70代)祖母(70代)
  • 工事日数 60日
  • キッチン、パス、洗面

工事概要


[ 施主 ] 男性(50歳代)

[ 家族構成 ] 5人

[ 工事日数 ] 60日

[ 住宅形態 ] 戸建住宅

[ 築年数 ] 50年

 

設計コンセプト


長年住み続けた思い出のつまる住まいは、室内が暗い、耐震の心配、水廻りの老朽化など、さまざまな問題点がありました。安心して、くつろげるよう、耐震診断に基づいて柱や梁、筋交いの補強を実施した後、広くてコミュニケーションの取りやすい居間にしました。

また、生活の中心である水廻りを機能的なシステムキッチン・バスを選択することにより、ゆとりとくつろぎの空間へとリフォームしました。

 

リフォーム前の施主様お悩みとその解決方法


  • 築50年以上経つため、水廻りを含む各所の痛みがひどいので、家族が集う居間をもっと居心地の良い空間・機能性あるキッチン・バスにしたい。

⇒老朽化が目立つキッチンを、収納・機能性を考慮したシステムキッチン・狭くタイル張りの浴室を、保温性のあるユニットバスを設置。

暗く狭かった居間を、天井の化粧板も外し、梁をあらわしにした開放感ある広い空間となっています。

 

リフォーム後の施主様の声


  • 掃除やお手入れがしやすくなり、掃除などにかけていた時間が短くなったので、時間にゆとりができました。

  • ダイニングやリビングが明るく開放的な空間になったことで、家族の中心スペースへと生まれ変わりました。

全員で食事や語らいを楽しんだり、好きな時間を過ごしたりと、コミュニケーションの場となりました。